あいおいニッコリ安心日記

だれも見てないネットの片隅に思ったことを書いていきます。

外に出られないってつらい

最近はもっぱら、家で映像授業受けてご飯食べてお茶飲んで寝るなどして過ごしています。

外はすごく春麗という感じなのにまったく外に出られなくてとても悲しいうえに、ストレスが溜まってきました。

洗濯物を外に干すことでしか屋外に出られないってとても辛い。うちで本を読んでいるのは好きですが、私は引きこもりに向いてないかもしれないです。

 

f:id:aioi_aoi:20200428131150j:image兄弟そろって勉強をしています、中学生も小学生も大変そう。

 

f:id:aioi_aoi:20200428131526j:imageはげまじんの落書きをされました。

 

5月4日くらいから学校が始まる予定にはなっていますが、毎朝ニュースなどをみていると全くそんな気がしてきません。むしろあと二ヶ月くらいこんな生活が続くかもしれない……と思っています。そうなってくると本当に夏休み返上したくらいで卒業まで間に合うのか、まだ学生の兄弟がいて他人事ではないのでとても心配です。

妹は今年中学三年生で修学旅行も控えているのですが、いかんせん行き先が東京なので無くなってしまうかもしれません。

 

一回しかない学生時代、こんな事態に直面して色んな思い出を作る機会が減っていくのはとても悲しいです。妹も最近とても塞ぎ込んでいて、見るに耐えません。

私が大学に受かって、東京に連れて行ってあげることもできますが、やっぱり友達と行くのが楽しみだったそうなので私ではその代わりになれないかもしれません。

それでもみんな毎日小さな楽しいことを見つけてがんばっているのを見ると、私もこの機会を生かしてなにかしらの知識を得よう!と思います。(読めてない本を読んだり、絵を描いたり、勉強したり。)

 

今は辛いけど、コロナが収まったらもっと楽しいことがたくさんあるんだろうなという気持ちを捨てずに頑張りたいですね……!